» » [技術ネタ]ゴミ箱が喋りだす!?インタラクティブなお片付け体験。

[技術ネタ]ゴミ箱が喋りだす!?インタラクティブなお片付け体験。

posted in: Blog | 0

ゴミをゴミ箱に捨てる、
ふとした日常のちょっと面倒な行為を楽しくするために、
しゃべるゴミ箱を作ってみました。

ゴミ箱、というキーワードで言うと
2013年ごろに勝手に入るゴミ箱がニコ動で話題になりましたね。
kinnectを使った斬新な発想で、当時はスゲー!!と周りが湧いていたことを記憶しています。

今回つくるゴミ箱は追いかけてはくれませんが、
ゴミがゴミ箱に入るたびに、無駄に叫んで褒めてくれるようにしてみました。

処理の流れは、このような感じです。

仕組みとしては、
ゴミ箱の入り口に距離センサーを内蔵し、
ゴミの入ったことを検知し、内蔵したスピーカーから
リアクションボイスを再生するようになっています。

これを応用して、
例えばゴミ箱に顔をつけてあげてよりキャラクター性を持たせてあげたり、
入れたゴミによってリアクションの仕方を変えてみたり、といったことも応用できそうです。