この度、ノンクラシック株式会社は、東京・築地の老舗高級料亭 つきじ治作 にて、95 年の歴史を紡ぐ新たなおもてなし空間演出「澄池(すみいけ)」を担当しました。エントランスの立ち寄るすべての方々を、光と音が織り成す静謐な空間でやわらかく包み込む演出です。
つきじ治作は、昭和 6 年(1931 年)の創業以来、日本の美意識を大切にし、食と空間を通じたおもてなしを追求してきた料亭です。その歴史と風景を背景に、今回の空間演出「澄池」は、光と音が出会う新しい体験を創出しています。
昼間は自然音と重なり合う繊細なサウンドスケープがエントランスを包み、夕暮れから夜にかけては、池のゆらぎや鯉の気配を映すような光の軌跡が訪れる方々の動きに呼応して変化します。光と音が溶け合う空間は、現実と幻想が交差するような静かな時間の流れをつくり出します。
非日常の入口として、また日常への帰路としての役割を持つこのエントランス空間は、つきじ治作の長い歴史とこれからの歩みを感じさせる、やさしく印象的な演出となっています。
◼️クレジット
Concept: Minori Nagashima, Yuki Anai
Creative / Technical Direction: Yuki Anai (non-classic inc.)
Programming: non-classic inc., UNLIT inc.
Sound: Minori Nagashima
Construction: Hakuten Corporation
Produced by: Tsukiji JISAKU

